鼻を効かすなら濡らせ!

京都市動物園より、ワオキツネザルです。

キツネザルってゴリラとかチンパンジーより鼻がいいんです!
キツネザル類は鼻がイヌのようにでっぱっているのが見た目でわかりますよね!
鼻腔が長いって言うことは鼻がいいって言うことの特徴です!

イヌも鼻が効くのは鼻腔が長いからです。
ネコの鼻はペタンコ。ってことは鼻はさほど効きません。

そしてもう1つの特徴として、キツネザルは鼻の先が濡れています。

下の写真の通りに。

鼻が濡れると濡れた部分に匂いが付き、より匂いを嗅げるというわけです。
みなさんも知っているようにイヌも濡れていますよね!

私たちも匂いを効かせたいときは鼻の穴の周りに唾をつけてください。
って唾臭いだけか!

Category - 原猿類, BLOG Tag : , Comment : 0

コメント欄

* が付いている項目は、必須項目です!

*

Trackback URL