湖の猫

上野動物園より、ミーアキャットです。

ミーアキャットなのかミーヤキャットなのか迷うことありませんか?

そこで名前の由来を調べてみました。
ミーアキャットとはボーア人(オランダ系の移民)がオランダ語で、「Meerkat」と名付けました。
「Meer」は「湖」、「Kat」は「猫」。ということでミーアキャットは「湖の猫」です。
湖に住んでいなければ、猫でもない・・・めちゃくちゃな名前を付けたもんです。
ミーアキャットの生息地は半砂漠地帯で、ジャコウネコ科です。
なぜこういう名前がついたのかは明らかじゃないようです。

そこで妄想です。
砂漠地帯で雨季に一気に降った雨がたまり、湖みたいになることがありますが、
オランダ人がたまたまそのタイミングに湖の近くにいるミーアキャットを発見し、
湖の猫=ミーアキャットと名付けたのかなと勝手に想像・・・。

ミーアキャットの由来、みなさんはどう考えます?

Category - ジャコウネコ科, BLOG Tag : , Comment : 0

コメント欄

* が付いている項目は、必須項目です!

*

Trackback URL