草食動物の楽園「金沢動物園」

今年の夏行ってきた横浜動物園ツアー。
金沢動物園、野毛山動物園、ズーラシアと一気に行ってきました!!

先行して金沢動物園のプロングホーンを記事で紹介させていただきましたが、
あらためてまずは金沢動物園をご紹介します。

京浜急行「金沢文庫駅」からバスで京急バスで10分。
歩くのが好きな方は歩いて行けます。
わたしは帰りに駅まで歩きました。
真夏の中で汗だくで30分くらいかかりました・・・

金沢動物園は、自然公園の中に動物園があり、
とても景色もよく素晴らしいところでした。

金沢動物園には肉食動物はいなくて、草食動物に絞って動物を展示しており、
かなりマニアックな動物がいます!
プロングホーンをはじめ、シロイワヤギ、ガウル、アノアなどなど、
日本ではここでしか見られない動物が多数います。
このコンセプトに対しては賛否両論あると思いますが、
横浜市の動物園は、3園ありますので、そうやって動物園ごとに差別化を図ることは
私個人としては良いと思います!!

そして開園30周年に、ズーラシアから金沢動物園へオカピが入園しました。
ズーラシアで繁殖活動を終えたオスの「キィァンガ」。
その役目を終え、老後をゆっくり過ごせるようにとの配慮もあったようです。
この草食動物の楽園「金沢動物園」で、長生きして欲しいです!

Category - 偶蹄類, BLOG Tag : , Comment : 0

コメント欄

* が付いている項目は、必須項目です!

*

Trackback URL