縞は黒>白 – グレビーシマウマ

多摩動物公園より、グレビーシマウマです。

シマウマって黒と白のモノトーンなのはご存じだが。
どちらの色のほうが比率が多いんだろ!?

シマウマを頭に思い浮かべてみると自分は黒色より白色の印象だ。

しかし、縞部分だけ注目して見てみると黒が圧倒的に占めている。

グレビーシマウマ

なぜ白のイメージが浮かんだのだろう?

それは顔が白の比率が高いのと体の縞がお腹まで達しておらずお腹は真っ白だからか。

あとは白色は膨張色ということもあり黒よりも白が強い印象を与えているよう。

お腹は白なので、地肌は白色と思いがちだが実はシマウマの地肌は黒。
それを踏まえてもう一度シマウマを見てみると不思議な進化を遂げた生き物です。
そしてその進化も意味があるのですから。

グレビーシマウマ
Category - 奇蹄類, BLOG Tag : , Comment : 0

コメント欄

* が付いている項目は、必須項目です!

*

Trackback URL