4つ目のクラゲ – ミズクラゲ

ミズクラゲ。
傘に透けて見える胃腔が4つの目に見えることから、ヨツメクラゲとも呼ばれます。
世界中の温帯から熱帯地域に生息しており、ほとんどの人が見たことあると思います。
砂浜に打ちあがっているのを見たひとも結構いるはず。

刺胞を持つが、刺されてもほとんど痛みを感じることはないんですって。
自分は毒がないと思ってました。

非常にデリケートで飼育が難しいらしく、
世界で初めて飼育方法を確立したのは江ノ島水族館なんですって!
日本ってスゲー。

ミズクラゲ単体で見るとグロテスクな感じはしますが、
大中小様々サイズのミズクラゲが光を透かしてふわふわする姿は美しかったです。

Category - BLOG, クラゲ Tag : , Comment : 0

コメント欄

* が付いている項目は、必須項目です!

*

Trackback URL