ユニコーンのモデル

東山動植物園より、インドサイです。

一角獣のインドサイは、ユニコーンのモデルだといわれています。

ユニコーンと聞けば誰もが白いウマの額にらせん状の一本角が生えた
伝説の動物を思い浮かべるが、なぜインドサイがモデルといわれるのか!?

ユニコーンの角は解毒作用があると言われ、貴重なものとして高値で売れたといいます。
私の勝手な推測では、一角獣であるインドサイをユニコーンのモデルだと噂し、インドサイの角を高値で売ったのでは?と思いました。

もしこの推測が正しければ、絶滅の危機に瀕するインドサイにとって、
名誉のように聞こえるユニコーンのモデルという称号をとりはらってほしいことでしょう。

Category - 奇蹄類, BLOG Tag : , Comment : 0

コメント欄

* が付いている項目は、必須項目です!

*

Trackback URL