おだちんはどんぐり

富士サファリパークより、キョンです。

前回紹介したディクディクのように小さい体で似ているのですが、キョンはウシではなくシカです。

中国や台湾の森に生息しており、基本単独行動です。
日本では動物園から抜け出したキョンが野生化しているようです。
千葉県では4000頭以上生息しており、増えすぎたキョンが農作物を荒らし、駆除されているらしいです・・・。
ニホンオオカミが絶滅していなければバランスを保ってくれたんでしょうけどね。

写真はウォーキンサファリを2周目で撮った写真です。
行きに拾っておいたどんぐりを投げ入れて写真の撮りやすい位置に移動してもらいながら撮りました。
どんぐりのおかげで座っていたキョンが餌を求めて動いてくれて写真を撮らしてもらいました!
どんぐりを投げて誘導したのですが、あまり遠くだと見失うのでコントロールが難しかったです。

写真のキョンはどんぐりを見失い、次に私が投げ入れるのを待っています。

Category - 偶蹄類, BLOG Tag : , Comment : 0

コメント欄

* が付いている項目は、必須項目です!

*

Trackback URL