ワオキツネザルの出産に立ち会う

日本モンキーセンターより、ワオキツネザルです。

たまたま運良くワオキツネザルの出産に立ち会うことができました!
下の写真はまさに産んでいるところです。
ここでは天敵が居ないから安心しているのか地面でしかも隠れずに出産していました。

一人がんばって、ふんばって。

群れの仲間も心配なのか、「なんか手伝えることない?」って感じでたまに様子をうかがいに。

そして・・・

無事生まれました!おめでとう!!!
生まれたての赤ちゃんです。

母親は赤ちゃんに付いている胎盤をきれいに舐めていきます。
尻尾はすでにしましまですよ!
かなり強引に赤ちゃんをひっくり返したりしていましたが、丁寧に隅々まで舐めていました。

無事毛づくろいも終わりました。赤ちゃんの毛がきれいになりました!
お母さんお疲れさま!

ここでは天敵が居ないから安心しているのか地面でしかも隠れずに出産していました。

Category - 原猿類, BLOG Tag : , Comment : 0

コメント欄

* が付いている項目は、必須項目です!

*

Trackback URL